2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(読書記録)高橋由太作品 6冊

ちょっと感想書く時間がないので、まとめて読書記録だけ。「もののけ本所深川事件帖 オサキ婚活する 」(高橋 由太/宝島社文庫) もののけ本所深川事件簿第三弾。 相思相愛の割になかなかうまくいかない周吉とお琴。痺れを切らした大旦那は見合いをセッティン…

(読書記録)「もののけ本所深川事件帖 オサキ鰻大食い合戦へ」

「もののけ本所深川事件帖 オサキ鰻大食い合戦へ」(高橋由太/宝島社文庫) ぶつくさ言いながらも読んでいる「もののけ本所深川事件帖オサキ」シリーズの二冊目。 前作よりは少しだけ読みやすくなったかな。今読んでいる3冊目もなんだけど、怪異の噂から、主人…

ブックカバー×3

借り物の文庫本。 カバーなしで鞄に入れると表紙が痛むので、在庫布でブックカバーを作りました。奥から以前通勤鞄を作るのに買った赤チェックとー、シックな色合いの柄ストライプとー、一目ぼれの花パンダ柄。「++ちまちまちくちく++」さんの「ブックカバー…

(読書記録)「もののけ本所深川事件帖 オサキ江戸へ 」

「もののけ本所深川事件帖 オサキ江戸へ 」(高橋 由太/宝島社文庫) オサキツキの青年周吉。 父母を失い、生まれた村を追いだされ、山を放浪しているうちに献残屋の旦那に拾われて、献残屋で奉公している。 相棒のオサキは白狐のような見た目で、油揚げが大好…

(読書記録)「一鬼夜行」

「一鬼夜行」 (小松エメル/ポプラ文庫ピュアフル) 舞台は江戸末期。 閻魔顔の喜蔵の家の庭に、大食い妖怪の小春が百鬼夜行から落ちてくるところから話は始まる。 喜蔵の家にちゃっかり住み着いた小春と、喜蔵の友情物語。文章は単調。 正直、感想がねー。思…

(読書記録)「僕僕先生」シリーズ

「僕僕先生」「薄妃の恋―僕僕先生」「胡蝶の失くし物―僕僕先生」(仁木 英之/新潮文庫) 古代中国を舞台に少女姿の仙人の僕僕に弟子入りした怠け者の青年・王弁がともに旅するファンタジー小説。 一巻後半の、王弁が僕僕に恋するくだりは正直読んでいて辟易し…

(読書日記)「こいしり」

「こいしり」 (畠中恵/文春文庫)お姑さんに借りた本第一弾。 先日の畠中恵週間で読んだ「まんまこと」の続編。んー。 あんまり感想はないなぁ。 少しずつ、文章は一応上手になってる気はします。表現が漫画的かなー。畠中さん作品全般に言えるけど全般に言え…

(読書記録)「あかんべぇ」

「あかんべえ〈上〉 」「あかんべえ〈下〉」(宮部みゆき/新潮文庫)お姑さんから借りてきた本第2弾。てか、これ、前もお姑さんに借りて読んだ気がしなくもないけど、いい感じに忘れているので普通に楽しみました。主人公は料理屋「ふね屋」の一人娘のおりん。…