2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(読書記録)「世界ぐるっと肉食紀行」

「世界ぐるっと肉食紀行 」(西川 治/新潮文庫) 人によってはグロとしか取れないであろう文書・写真あり。 タイトル通り、筆者が世界各国(といっても割と偏りがある気がするけど)を食べつくす一冊。 牛、羊、内蔵系等々。私個人は、獣臭いのが苦手なので、食…

(読書記録)「ちょんまげ、くろにくる ぽんぽこ もののけ江戸語り」

「ちょんまげ、くろにくる ぽんぽこ もののけ江戸語り」(高橋由太/角川文庫) 「ぽんぽこ もののけ江戸語り」シリーズの三作目。前作の後編にあたる。ジャンルは時代妖怪物のラノベだと思う。戦闘シーンが多いけど、爽快感があってよし。ただ、キャラクターと…

(読書記録)「科学の謎」未解決ファイル

「「科学の謎」未解決ファイル」(日本博学倶楽部/PHP文庫) 品目数は多いけど中身は考察が薄く本当に流しているだけな印象。 知らないネタが少なかったのも一因だろうけど。とりあえず、印象に残ったところだけ羅列。女性は七年間は月経。 言われてみればそん…

(読書記録)「きのう何食べた?(6)」

「きのう何食べた?(6) 」(よしながふみ/モーニング KC) 会社帰りの本屋で見つけて即買い。 電車で普通に読んだけど、いつもよりもホモ分豊富で、ちょっとだけいたたまれない気持ちになりました。肝心の料理部分は、時間をかけずに手間かけて、な感じのする…

食器

食器の一新を目論んでいる今日この頃。 うちの食器は一人暮らし開始時に、100均等でそろえた食器とか実家から持たされた食器がメイン。むしろノベルティとかあるよwwwで、どうせ買うならちょっと良いのがほしいなーと思ってみていたのが、このシリーズ。 …

佐久島

潮干狩りムード漂う5月の晴れた休日。 佐久島に行ってきました。一色漁港から船に乗り。 20分ぐらいで到着〜。訪れる客は、潮干狩りの家族連れと、カメラ散歩的な二人組、釣り人、友人同士の小旅行がメインぽい。まずはイーストハウス2へ。 高さがあってそ…

(読書記録)「乙嫁語り(4)」

「乙嫁語り 4巻」(森薫/ビームコミックス) 新刊が出たよー!!! アマゾンで発売日チェックしてたので、早速買ってきました。 行きつけの某書店では平積み6列だったよ。大人気だな。今回の乙嫁は、騒々しい双子の子。 相当騒々しいw本当に騒々しいwww 相変わ…

新東名ドライヴ

5月の土曜日。 天気がよく暇だったので、従姉妹と今話題の新東名に行ってきました。10時半に岡崎を出発。 とりあえずの目的地を、neopasa浜松に設定。道も広く快適快適。が。 道中の案内板にsa、pa満車の文字。不安の中、11時40分くらいに到着。道路まで渋…

(読書記録)「銀の森のパット」

「銀の森のパット」(モンゴメリ/角川文庫) モンゴメリって誰だっけなー。少女文学っぽいイメージだなぁ、等と思いながら購入した一冊。 代表作は「赤毛のアン」、英米文学の方でした。角川WEBで立ち読みができます。(立ち読み:銀の森のパッド)カナダのプリ…

(読書記録)「獣の戯れ」

「獣の戯れ」(三島由紀夫/新潮文庫) 久々に三島作品が読みたくなって一冊購入。高校生の頃によく読みました。奔放な性生活をおくる夫と嫉妬心を決して露わにはしない妻。夫の部下であり妻の愛人である主人公。 不倫の現場、傷害による障害。廃人となった夫。…

(読書記録)「うさぎドロップ」

「うさぎドロップ」(宇仁田ゆみ/祥伝社) 何で、4巻までと5巻以降を同一作品にしたし。「よつばと! 」や、「flat」的な子供対大人の交流を描く前半と、成長した子供たちの恋愛模様を描く後半という構成。前半は前半で、後半は後半でそれぞれ面白いんだけどね…

(読書記録)「荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論」

「荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論」(荒木飛呂彦/集英社新書) 荒木飛呂彦が好むホラー映画を100作品についての紹介本。 その場のノリで買ってみたものの、別にホラー映画好きではないという…。語り口は水木しげるさんに近いかな。 荒木さんが好きな作品、受…

ツーリング(知多半島一周)

知多半島一周ツーリング。例によって、西尾の倉庫まで友人とタンデム。 友人のバイクを回収したところで、途中で免許不携帯に気づきすごすごと帰宅。orz 時間的にも気分的にも翌日に持ち越すことに。で、翌日。 12時前頃に、出発。暑い。 途中のカフェで、ス…