(アニメ日記)「天元突破グレンラガン」(4巻)

天元突破グレンラガン 4 [DVD]

第四巻。前半戦終了。
喪失からその克服まで。
9話、10話はちょっと中ダレ、11話で持ち直し。
表紙にもなっているこの巻初出場のキャラ、ニアについては、作画に気合いが入っているなぁという印象。
あとヨーコのおっぱいが心なしか小さい。相変わらずのおっぱい要員だけど。

基本が熱血ロボットアニメだから、辛気くさい本巻は少し辛いが、ところどころ外してて相変わらず面白い。
主人公が内にこもったあげく像を掘ってみたり。
下手な名乗りwとか思ってたら、作中でちゃんとつっこまれるし。

ニアの声優さんがもっと上手だったら、苦痛は半分だったろうなーという。
アニメで声優が下手なのは致命的にダメだ。
棒読みなのはもちろん、ちょっと長い台詞や早い台詞を言い切れてない。

キャラクター自体は可愛いのになー。もったいない。

映像作品は総合評価になるので、小説とは別の難しさや楽しさがありますね。