【レビュー】iPad miniを買ってみた

夏のボーナスでiPad miniを買ってみました。
2014年1月から、産休+育休で約1年半の引きこもり生活が見込まれているのと、どうせ買うなら早めに買って遊び倒しておこうという目論みです。
嬉しかったので、感想を少々。

iPadにするか、iPad miniにするか
実は当初、iPadがほしい私とiPad miniがほしい夫で意見が分かれていた。
iPad派の私としては、どうせあまり持ち出さないのだから、ディスプレイが大きいほうが使いやすいだろう、という意見。
一方、iPad mini派の夫としては、そうは行っても旅行時や、誰かに写真を見せたいときなど持ち出しはあるだろうし、miniといっても十分なサイズだと思うという意見。

価格と重量の比較
とりあえずアップルさんの公式iPadiPad miniの比較表を見てみる。(iPadのモデルを比較する)

価格は同じ32Gで比較すると、iPad miniが42,800円に対して、iPad(Retinaディスプレイ)が59,800円。
重量はiPad miniが308gに対してiPadは652g。その差2倍以上。
わずか350gとはいえ、荷物が増えると効いてきそうではある。

実際に触ってみた
写真やスペックを見ていても、どちらを買うかの決着がつかないし、電気屋に行く用事があったので、店頭で実際に触ってみることに。

miniと言っても思ったより大きい。
比べてみるとやっぱり軽い。
レチナモデルだけあって、iPadのほうがディスプレイは綺麗だけど、miniでも十分かな?

結論
miniにしました。
店頭で実機を触ってみて、iPad miniだと掌でつかめたというのが大きかった。
ネットやpdf閲覧など、手に持って使うことが多そうだし。

とりあえず2時間ほど片手に乗せてセッティングやらなんやらで遊んでみたけど、まだまだ乗せてられそう。

我が家にiPad miniがやってきた。
これで、ガラケーからスマホへの乗り換えがまた遅れる…w